2016/12/08 12:33

こんにちは。

朝晩はめっきり寒くなりましたね。

こう寒いと朝布団からでるのが億劫になってしまいます。

それにこたつからも出られなくなりますよね。

嫌な季節になりましたね。


それにだいぶましにはなったとはいえ、

こう寒いと足冷えも気になります。

そこで今日は私がやっている足冷えに効果のあるストレッチを紹介します。


その前にまずは足冷えが起こる原因から紹介すると、

足冷えの最大の原因は下半身の血行不良によるものです。


血行不良になる原因は座った状態が長かったり、

運動不足、加齢など色々な原因があります。


でも、共通しているのはふくらはぎです。

私もそうでしたが、足冷えがつらい人は、

ふくらはぎが凝っていることが多いのです。

まあ、足冷えの方すべてではありませんが。


私は足冷えが酷い時は、ふくらはぎを少しもむと激痛が走っていました。

その位凝っていたのです。

ふくらはぎの筋肉が凝ることで血管を圧迫し、

足先への血流が悪くなるのです。


足冷えで悩んでいる方は一度ふくらはぎをもんでみて下さい。

多分痛いはずです。


ふくらはぎをいきなりもむと痛いので、

痛みが少ないストレッチでふくらはぎの凝りをほぐします。

やり方は2種類あります。


まず一つ目のやり方はアキレス腱伸ばしです。

この時、注意するのが反動をつけないという事です。

反動をつけずにかかとまでゆっくりとつけます。

そして20~30秒静止させます。

これを両方に3回ずつ行います。


もう一つの方法は正座してから片足だけ立てます。

その立てた足のヒザを抱きかかえるようにして、

体を前に倒します。

この時かならずかかとは床につけておいて下さい。

これも先ほどと同じく20~30秒静止し、

両方で3回ずつ行います。


ストレッチをすることでふくらはぎの凝りがほぐされ、

血行も良くなります。

血行が良くなると足冷えの症状の改善につながります。


私はこれを毎日朝と夜寝る前に行っています。

これをするようになって足冷えの症状が軽くなりました。

他にも足冷えに効果のある運動もありますが、

それはまた次回紹介したいと思います。


これから寒くなりますのでお体にはお気を付けくださいね。


鹿角霊芝のことでご質問等あれば、

ご遠慮なくお問合せ下さいね。

左のメニューのCONTACTからお問合せできますよ。