2016/12/19 10:04

こんにちは。


今日は昨日までと比べ若干暖かいようです。

まあ、暖かいとはいえ12月なので、

それなりに寒いですけどね。

まだまだ寒い日は続きますね。



最近、思うのですが、

全ての病気にはストレスが関係していると思います。

うつ病を発症する最大の原因はストレスだと言われています。


今の時代ストレスを全く受けないで生活することは出来ません。

みんな、なんらかのストレスを受けているのです。

端から見れば良い生活をしている人でさえ、

その人の立場になってみるとストレスがあるものなのです。


見た目は良いかもしれませんが、

実際はストレスだらけということもあります。

現代はストレスばかりなのです。

それではこんなストレス社会どうやって生きていけばいいのでしょうか?


それは心の持ちようで変わってきます。

いつも何かあればくよくよして後悔ばかりしている。

あ〜、あの時あんな事しなければ良かったと引きずっている人と、

済んだ事は仕方ない次を考えようと思う人では、

同じ大きさのストレスを受けたときでも、

ダメージは全く違うのです。


でも、これは性格なのですぐには直せません。

それではどうすればいいのでしょうか?


それは笑う事です。

笑う事でストレスを軽減する事ができます。

落ち込んでいるときでも、

ちょっとした事で笑う事で心が軽くなりますよね。


笑っているときは体内でも良い状態が保たれているのです。

でも、落ち込んでいる時に笑えるかって言う人もいると思います。

そんな時は作り笑いでも良いのです。


あ、今落ち込んでいるなと思ったら、作り笑いをしてみましょう。

そうすると少しは楽になると思います。


そして一番はくよくよしないこと。

どうにかなるさと思っていれば、

人生だいたいの事がどうにかなるものです。


心の持ちようでストレスも変わってきますので、

くよくよしない、

悩まない、

引きずらない、

これらを意識するだけでも変わってきます。

ストレスをためないためにも笑顔で過ごすようにしましょう。