2017/01/10 10:43

こんにちは。


正月もあっという間に終わり、

今年最初の3連休も終わり、

さあ、今日から本格的に仕事しなければと思っている今日このごろです。

最近は時間の経つのが凄く早いです。

今年もあっという間に終るんでしょうかね。


先日、テレビを見ていると瞑想の事があっていました。

瞑想と聞くと宗教的な事を連想しがちですが、

最近はそうではなく、むしろ日本よりも海外で流行っているようです。


中でもアップルのスティーブンジョブスが瞑想をやっていた事は有名です。

あのIT大手のグーグルも取り入れている位瞑想はポピュラーになっています。


瞑想をしていると海馬が大きくなる事も分かっています。

そしてうつ病になると海馬が萎縮する事も分かっていますので、

瞑想がうつ病の予防に効果があるのではないかと言われています。


私も実際に瞑想をやってみました。

すると心が落ち着いて来るのが分かります。

瞑想って聞くと難しそうですが、

そんなに難しくはありません。


瞑想のやり方は呼吸に意識するだけです。

息を吸う事と吐く事に意識します。

その他のことを考えずに行っていると、

ある時期にふとまわりの音が聞こえなくなり、

すごく気持ちが良くなります。


そして気がつくと30分なんってあっという間に過ぎています。

この時、脳の中では幸せを感じるホルモンが分泌されます。

そのため凄く気持ち良く感じるのです。


先日も書きましたが冬場は日照不足になる事が多くなります。

そのため、心が沈みがちになってしまいます。

それを防ぐためには運動をしたり瞑想したりすると改善されます。


冬場は寒く家に引き蘢りがちなので、

運動出来ないときは瞑想して心のバランスを取るようにすると良いと思います。


瞑想は怪しいものではなく、

心を豊にしてくれるものですよ。