2018/02/02 12:12

こんにちは。


早いものでもう2月に入りましたね。


明日は節分ですね。



私たちが子供の頃は


節分と言えば豆まきでした。





豆まき以外の行事はありませんでした。



うちの豆まきは片付けるのが簡単と言う理由で


落花生を殻のまま、まいていましたね。



他の家は煎った大豆をまいていると言う事で、


子供の頃は煎った大豆をまいている家が


羨ましかった記憶があります。



それが最近はいつの頃からか


恵方巻きが出てきて、


今ではすっかり定着しています。





恵方巻きは関西あたりで行われていた行事で、


それがセブンイレブンなどのコンビニが


全国に広げ今では九州でもすっかり定着しています。



最近のコマーシャルは恵方巻きが多いですね。





イオンの九州の食材を使った


特別な恵方巻きというのが放送されています。


まあ、みると美味しそうですね。



最近は子供達も独立したので


豆まきをすることもなくなりました。


子供達がいないと季節の行事もやらなくなりますね。



明日は節分ですが、


豆まきはやらないと思いますが、


もしかしたら恵方巻きは食べるかもしれません。



恵方巻きを食べてると、


あ、今日は節分なんだなと感じる事ができます。



恵方巻きが定着していなかったら、


節分を感じる事はなかったでしょうから、


うちみたいに大人だけの世帯には、


恵方巻きの定着は良かったのかもしれませんね。



2018年今年の恵方は南南東ですよ。


南南東の方角を向いて恵方巻きを食べましょう。



それにしても流通業界は


イベントを作るのがうまいですよね。