2018/02/09 10:17

こんにちは。


毎日寒い日が続きますね。

こう寒いと体が縮こまってしまいます。


体が縮こまるというと、

以前硬かった体が最近はわりと柔らかくなってきました。


以前は前屈で手が床に届きませんでした。

床に届かないと言うよりも

マイナス10cm位ありほとんどダメでしたね。


でも、最近は指の第二関節まで届くようになりました。

このことに気がついたときは、

自分でもビックリしました。


硬かった私の体が柔なくなった理由は、

ストレッチです。


仕事柄、毎日パソコンを使っているので、

肩こりが酷く

それを治そうとしてストレッチを始めました。



こんな感じで肩を回すストレッチです。


そしてせっかくストレッチをするので、

肩だけではなく全身のストレッチをするようにしました。


そして毎日ストレッチをやりだして約1年。

硬かった体もかなりやわらなくなりました。


肩こりもかなり解消され

以前のような痛みはなくなりました。


ほとんど毎日座って過ごすので、

腰への負担もあります。


そんな時に私がやるストレッチはこれ。



腰のあたりの筋肉が程よく伸ばされ

痛気持ち良い感じがします。


無理にやるとかえって腰をいためますので、

痛気持ち良い位に抑えておくのがベストです。

そして向きを変え左右交互に行うと効果的です。


ストレッチをやると体の可動域が広がります。

寒いこの季節は体を動かす事が少ないので、

体が縮こまってしまっています。


そんな寒い今こそストレッチを行い、

健康を維持するようにしましょう。