2016/12/11 17:57

こんにちは。


今日はいい天気でしたね。

日中は気持ち良い位晴れていました。


今日はその陽気につられ庭木の剪定をしました。

もう、数年手入れしていなかったので凄い事になっていました。

杉があるのですが、しばらくほったらかしだったので、

3m位に伸びていました。


それを切ったり他の木を切ったりと、

今日は1日作業でした。

その甲斐もあり庭はすっきりとした感じになりました。

やはり手入れはこまめにしないといけないですね。


先日は、足冷えに効果のあるストレッチや運動を紹介しました。

足冷えはなってみないと辛さは分かりません。

ほんとに辛いんですよね。

でも、先日紹介したストレッチや運動をすると、

足冷えも改善されますので、

足冷えで悩んでいる方は試して見て下さいね。


私は仕事柄1日のうちほとんどをパソコンを使って仕事をしています。

長時間同じ姿勢を取っているので、

背中が詰まったような感じになります。


それに肩もコリますしね。

特に肩甲骨の裏が一番辛いですね。


今日はそんな時に効くストレッチを紹介します。

まず足を肩幅の1.5倍位開きます。

そしてひざを曲げひざに手をおきます。




こんな感じですね。

そして肩をつきだすようにします。




こうですね。

これをすると肩甲骨の裏が気持ち良く伸ばされます。

この状態で30秒キープします。

そして今度は逆も同じようにします。

これを3セット繰り返します。


すると背中の詰まった感じが解消されます。

これは簡単にできますので、

仕事の合間や背中が詰まった感じがした時にするようにして下さい。


私はしばらく忙しかったので、

このストレッチをしていなかった時期がありました。

その時は背中で両手を握れなかったのです。


私は背中で両手を握る事ができます。

でも、パソコンを長時間使っていると、

背中が凝って来るので、関節の可動域も狭くなってしまいます。

そして背中で手を握れなくなってしまうのです。


でも、このストレッチを行うと、

背中のコリ(特に肩甲骨の裏)がほぐされますので、

関節の可動域が広くなり、背中で手を握る事ができます。


パソコンや同じ姿勢を長時間続けたあとは、

是非このストレッチをやってみて下さいね。

本当にすごく気持ち良いですよ。