2016/12/22 10:15

こんにちは。


昨日から暖かいですね。

場所によっては20度になったところもあるみたいです。

平年に比べ10度も高いそうです。

このまま暖かい日が続けばいいのですが、

そうはいきませんよね。

極端に寒くならなければいいのですが。


先日、ふと思った事があります。

世の中、何でもネガティブにとる人、

そして逆に何でもポジティブにとる人っているじゃないですか?


これは幼少期の育った環境にもよりますし、

親の影響もあったり、その後の経験でも変わってくると思います。


今、日本ってなにげにストレス社会じゃないですか?

そのストレス社会において、起こる事全てネガティブにとっていたら、

ストレスがたまって行くばかりです。



うつ病になる人のほとんどは何らかのストレスを抱え発症します。

一度うつ病にかかってしまうと、

なかなか完治しない恐ろしい病気なのです。


そのため、うつ病にはかからないようにしないといけません。

そこで、うつ病の原因のストレスをためない生活をしないといけないのです。


ストレスをためないためには、

何事にもネガティブにとるのではなく、

ポジティブにとるようにするだけでだいぶ変わってきます。


例えばあなたが友達を映画に誘った時に断られたとします。

これをポジティブに考える事が出来る人は、

大事な用があるんだな、またの機会にしようと思います。


でも、ネガティブな考えの人は、俺と一緒に映画を見るのが嫌なんだ。

と思ってしまうのです。

そしてなんで嫌なのかをずっと考えます。

こうしているだけでもストレスがたまると思いませんか?


このように同じ出来事でも、

思考の違いによってストレスがたまる原因にもなるのです。

他人の考えをどんなに考えても自分では解決する事ができません。

でも、多くの方が人の目を気にして、

他人からの評価に怯えていたりします。


そしてその評価の事を考えてしまうのです。

でも、これは他人の評価なので、

あなたにはどうすることも出来ません。


これはちょっと前に流行ったアドラー心理学の

『嫌われる勇気』という本でも紹介されています。

多くの方が他人の目を気にしすぎて行動するようになるのです。


でも、他人の考えなので、あなたにはどうすることもできません。

あなたがどんなに考えても他人の考えは変わらないからです。

そこでアドラーは簡単に言うと、

人の評価を気にしないようにしましょうと言っているのです。


なので、ネガティブになって他人の事を考えても、

自分にストレスがたまるばかりで、

その関係はいっこうに改善しません。

そうであれば深く考えないという事が、

ストレスをためないことになると言う事です。


何でもネガティブに考える癖のある方は、

この機会に見直してみてはいかがでしょうか?