2016/12/24 09:58

こんにちは。


今日は曇っていて寒いですね。

先日は暖かったのですが、

やはり暖かい日はそんなに続きませんでしたね。

まあ、これがこの時期の気温なので仕方ないですね。

早く暖かくならないかなと思っています。


今日はクリスマスイブですね。

子供達が小さい時は、

クリスマスツリーをだして飾ったり、

ケーキ、オードブル、そしてプレゼントを用意したりしていました。


準備は大変でも、

子供達が喜んでいる顔を見るのが好きでした。

私が小さい頃はプレゼントなんって滅多に貰えずに、

それでもケーキはクリスマスイブ、クリスマスと2つ買ってくれていました。

今、思い出すと懐かしいですね。


それが2年前、一番下の息子が高校を卒業し、

就職して家を出て行ったので、

今は奥さんと義母の3人暮らしです。


3人なのでクリスマスイブと言っても何もありません。

ツリーも、オードブルも。

でも、かろうじてケーキはあります。


なぜ、ケーキがあるのかと言うと、

奥さんが職場で義理で買ってくるからです。


うちでは子供達が育ってしまってからは、

毎年クリスマスイブには義理で購入したケーキがきます。

まあ、義理でもケーキがあれば雰囲気はでますからね。


子供達が育って行くと、

経済的には楽になりますが、

やはり寂しいですね。


でも、孫が今1歳9ヶ月なので、

あと数年すると一緒に楽しめるかもしれません。

それに他の子が結婚すれば孫は増えて行きますからね。

今から楽しみですね。


今日はクリスマスイブということで、

ちょっと昔の事を思い出したので書いてみました。

みなさんは楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいね。