2017/01/07 10:40

こんにちは。


もうすぐ成人の日ですね。

うちでも下の息子が今年成人を迎えます。

この前生まれたような気がしますが、

やはり月日の経つのは早いものですね。

あっという間の20年間でした。



今年に入り毎日昼間にウォーキングをしています。

夏場は夜に歩いていたのですが、

最近は寒くなったので、天気の良い昼間に歩いています。


年末年始と喰っちゃ寝の生活を送っていたので、

すっかり太ってしまっていました。

でも、歩くようになってからは、

2kg位体重が減っています。


それに歩くとストレス解消にもなります。

私は今自営なので将来の不安などで、

たまに重圧に押しつぶされそうな感じになります。


でも、歩いているとその重圧も何とかなるさと思えるようになるのです。

これは運動することによりホルモンが分泌されるからです。

セロトニンなどの物質が心を穏やかにしてくれるのです。


この他にも歩く事により、

加齢で衰えた筋力を取り戻す事ができます。

ウォーキングは心にも体にも良い事なのです。


最近は仕事の合間に歩いていて、

ここ数日凄く天気の良い日が続いています。

天気が良い日に何も考えずに歩く事は本当に気分が良くなります。


悩みなんかも一気に吹っ飛びます。

歩く前まではどうしようかと悩んでいても、

歩き始めると何とかなるさと思えるようになります。


人間誰にでも悩みはあります。

悩んでいる間って嫌な気分に支配されますよね。

そんな時には是非歩いてみて下さい。

歩く事でその悩みが小さなものだったんだなと思えるようになります。


そしてやる気も出てきますので悩んだら歩く。

こうする事でストレス解消にもなります。


冬場は太陽の光を浴びる事が少なくなるので、

どうしても鬱ぽい感じになります。

太陽の光を浴びないとセロトニンなどのホルモンが減少します。

そのため、冬場にうつ病を発症する方が多いのです。


一度うつ病になってしまうと治るのに時間がかかってしまうので、

ちょっと気分が落ち込んだなと思ったら、

意識的に太陽の光を浴びたりウォーキングしてみましょう。

そうするとセロトニンなどのホルモンが分泌されるので、

うつ状態も解消して行きます。


冬場は何かと気分が落ち込みますので、

太陽の光を浴びたり歩いたりしましょう。

自分の健康は自分で守らないとダメですよ。