2017/02/07 12:12

こんにちは。


毎日寒いですね。

でも、先週末から日中は暖かい日が多いので過ごしやすいです。

今年は暖冬なんでしょうかね。


今年は暖かい日が多いといっても、

朝晩は冷え込んで寒いですよね。

気温も氷点下に下がったりしますしね。

ストーブやこたつが恋しいですよね。


そして今の時期一番辛いのが冷たい布団に寝ることです。

ストーブやこたつで暖まってから布団に入っても、

一気に体が冷えてしまいます。

体の体温で布団が暖まるまで時間がかかりますよね。


電気毛布を使えば良いじゃないかという意見もあると思います。

でも、電気毛布は後から暑くなってしまいます。

電気毛布を寝る前にきれば良いのですが、

電気毛布を長く使っていると、

布団が湿っぽくなります。


布団を干せばいいのですが、

今の時期、布団が干せるような良い天気の日はなかなかありません。

なので、電気毛布を使うのは嫌なのです。

それに電気毛布を使うと異常に喉が渇きますからね。

脱水症状に注意が必要です。


そんな寒い時期の布団を温める良い方法があります。

私も毎日やっています。

これをやってから眠ると朝までポッカポッカで眠る事ができます。

暖かいので朝まで目が覚める事がありません。


その方法とは、

布団乾燥機を使う事です。



私が使っているのがこれ。

これは某○田電気で6,000円で買ったものです。


布団乾燥機の良いところは布団を乾燥してくれる事です。

まあ、それが正しい使い方なのですが、

その乾燥する時の温風が布団を温めてくれるので、

寝る1時間前に終る位にしておくと、

朝までポカポカです。


布団の乾燥が終ってからすぐに寝ると暑くて眠れません。

一番のお勧めは寝る1時間前に終了させておくことですね。

するとちょうど良い状態になります。

布団も乾燥しますからね。

湿っぽくないので快適ですよ。


私は毎日私の分と奥さんの分をやっています。

私はどちらかというと暑がりなので、

私の方を先に終らせ奥さんの方を後にしています。


奥さんの布団が寝る1時間前に終る設定ですね。

私のは寝る2時間前になりますが、

それでも暖かいですよ。


今の時期冷たい布団に寝ている方は、

一度試してみて下さい。

暖かく朝までポッカポッカですよ。


特に足冷えがある方にはお勧めです。

湯たんぽも併用すると朝までぐっすりと寝る事ができますよ。