2017/02/10 10:23

こんにちは。


今日も寒いですね。

朝起きてみると、家のまわりは一面の雪でした。

積雪量は2cm程度とそんなにたいしたことはありません。

でも、今日、明日と雪の予報です。

あまり積もらないと良いのですが。


先日、NHKで放送されたガッテン見ましたか?

先日放送された内容は冷え性に関する事です。

私は男なのに足冷えでずっと悩んでいました。

でも、最近は宝寿仙を飲んでいるのでかなりましになりました。


それでも、やはり寒い日は冷たくなる場合があります。

このブログで足冷え対策が多いのは私が長年悩んでいるからです。

少しでも改善できればと思って試しています。


そして先日放送された冷え性対策は血管伸ばしでした。

冷え性の方の血管って硬くなっていて、

実年齢よりも血管年齢は高くなる傾向にあります。


ガッテンの中ででていた大学生は20歳代なのですが、

血管年齢は40代でした。

かなりショックを受けていましたね。


やはり冷えがある方の血管は硬くなっているようです。

そしてこれが脳梗塞をおこす原因にもなっているのです。


そこで、これを改善するために血管伸ばしをするのです。

血管は伸ばす事により、血管を柔らかくする物質を放出します。

これで血管が柔くなり血管年齢も実年齢に近づいてくるのです。


やり方は簡単でストレッチです。

下半身を中心としたストレッチを行い大腿骨にある血管と、

膝裏の血管、そしてふくらはぎの血管を伸ばすのです。


一つのストレッチを片側30秒行うだけです。

両足なので一つのストレッチで1分ですね。

これが5個あるので5分もあれば出来てしまいます。


これは朝と夜の1日2回行うだけで3週間後には改善していました。

私もためしにやってみましたが、

やったあとでは足がポカポカになります。

効果はあるようです。


それに1回5分程度でストレッチも簡単なので、

覚えてしまえば無理なくできると思います。

足の冷えや冷え性でお悩みの方にはお勧めですよ。


ここでストレッチの方法を書いても文字だけだと伝わらないので、

詳しくはNHKのホームページで確認してくださいね。

下にリンクを貼っておきます。



簡単なので毎日やると良いですよ。

私は今朝の分はもうやりました。

また、夜にやらなければと思っています。

それでは次回もお楽しみに。