2017/02/23 10:13

こんにちは。


2月も早いもので、もう23日ですね。

来週には3月になってしまいます。

今年の2月は28日までしかないですしね。

やはり時間の経つのは早いものですね。


今週は近所で不幸があり、

お通夜やお葬式のお手伝いと田舎ならではのお付き合いをしていました。

まあ、お手伝いと言っても受付などですけどね。

なので、今週は2日ほど仕事が出来ませんでした。


そしてその後は確定申告の書類を作成しています。

毎年、ためずにその都度処理しようと思っているのですが、

やはり作業を優先してしまい、

結局は例年通り1年間ためた請求書や領収書を整理して、

パソコンに入力するという作業をやっています。


まあ、以前の職場で経理を長くしていたので、

確定申告自体は楽勝です。

ただ、全部1人でする関係上作業量は多くなってしまいます。

それに1年分ありますからね。

毎年、来年こそはと思いながらなかなか実現しません。


それに最近は経理の作業も1年に1回なので、

ソフトの使い方も忘れてしまっています。


あれ、どうだったけ、

としばらくいじって、

やっと思い出すことも例年繰り返しています。

なかなか進歩しませんね。


来年こそはと思いながらせっせと作業しています。

でも、作業自体はそんなに難しくないので、

半分程度は済んでいます。

今週中には仕上げたいと思っています。


確定申告ばかりに時間を割いていては仕事になりませんからね。

確定申告をさっさと終らせ、

また通常の作業をしなければと思っています。


まあ、最近このブログを更新出来なかったのは、

こういう理由からです。


田舎に済んでいれば近所付き合いは大事ですからね。

さあ、確定申告の書類を作らないといけないですね。

今日中には目処をつけるぞ。