2017/03/02 10:10

こんにちは。


今日は朝から雨が降っています。

雨が降っていますが、そこまで寒くありません。

やはり3月に入ったのでそこの違いでしょうかね。

これからは一雨ごとに暖かくなります。

過ごしやすくなりますね。



昨日、テレビを見ていると腰痛の事があっていました。

腰痛の人は体が全体的に硬くなっている方が多く、

前屈が出来ない人が多いようです。


そう言えば、私も前屈は手が床につかないよなと思っていました。

テレビでは床から5〜10cm程度は許容範囲と言っていました。

要は床から指先が10cm離れていてもギリギリ大丈夫とのことでした。


床から10cmだったらいけるかなと思って、

私も前屈してみました。


すると、




なんと指先が床についたのです。

そしてまだ前屈を続けていると、

指の第一関節までついたのです。


え、なんでと思いましたね。

今までは床に指がついた事はありません。

いつの間にこんなに体が柔くなったのでしょう。


今までと最近とでは何が違うか考えてみました。

すると、ある事が思い浮かびました、


そのある事とは、



ストレッチです。


最近は下半身冷えを改善するために、

下半身を中心としたストレッチを毎日朝と夜の2回行っていたのです。

どうやらこのストレッチで体全体が柔らかくなったようです。


ストレッチをすると血管も若返ります。

それは血管は引っ張られると血管を若返らせる物質を分泌するからです。

その結果血管は若返り動脈硬化などのリスクが減るということなのです。


そう言えば、以前のように心臓付近が痛む事がなくなりました。

以前はたまに心臓まわりがチクチクすることがありました。

今思うと動脈硬化だったのかもしれません。


今は何事もなく過ごす事ができています。

最近はストレッチが日課になったので、

朝と夜の2回ほどやっています。


だいたい5分程度ですみますから、

そんなに苦になりません。

それにいつの間にか全身も柔らかくなっているので、

体にはいい事だと思います。


ストレッチをすると筋肉を伸ばす時も気持ちが良いですからね。

気持ちよく、そして若返り効果も動脈硬化のリスクも下がるのなら、

やらない手はないですよね。

ストレッチは自宅でするのでタダですからね。


タダで健康になるので良いですよね。

最近は背中で腕を組めるようになりました。

やはり体が柔らかいという事はいいですね。


体が硬いと腰痛などのリスクも高まりますので、

合間を見てストレッチをするようにしましょう。

すると体も柔くなりそして若返りますよ。


最近、運動不足だなと感じる方はストレッチを

やってみてはいかがでしょうか。