2018/02/16 10:41

こんにちは。


毎日寒いですね。

でも、ここ数日はいつもよりは

暖かいようです。


2月も中盤なので、

あと少し我慢すれば

待ちに待った春がやってきます。

あと少しの辛抱ですね。


先週はストレッチの事を紹介しました。

ストレッチは体の可動域を広げてくれたり、

血管を若返らせたりと、

体にとってはすごく良いものです。

簡単な運動にもなりますしね。



年齢を重ねて来たら、

是非取り組みたい事の一つになります。


私も毎日寝る前にストレッチをしています。

以前は1日3回行っていたのですが、

なかなか続かない事もありました。


この時はストレッチをやる事を義務だと思っていたのです。

やはり義務だと思っていると、

毎日は続きません。


やらなければいけないと思っていると、

逆に続かないものなのです。


そこで義務感を外して出来ない時もあっても良いと

思うようにすると、

だんだん毎日続ける事ができるようになります。


それに回数も減らすことで

心の負担も減りますので、

今は寝る前にストレッチをやることにしています。


それに毎日ストレッチをやっているので、

可動域はキープ出来ていますし、

肩の凝りもありません。

やはり継続することは良い事なのです。


そしてこの毎日の継続の大切さを痛感した事があります。

それは今週の始めにインフルエンザにかかった時の事です。

インフルエンザにかかってしまったので、

当然ストレッチも出来ません。


2日目で熱が下がり、

3日目から通常の生活に戻ったのですが、

そのとき前屈をして気がつきました。


今まで指の第二関節まで床についていたのが、

マイナス10cmと

ストレッチをする前に戻っていたのです。


まあ、インフルエンザで寝てばかりという生活も

影響しているとは思いますが、

たった数日やらないだけで、

こんなにも戻るものかと思ってしまいました。


そしてまたストレッチを毎晩寝る前に行うようにすると、

これもまたすぐに元に戻りました。

やはりストレッチは毎日継続しないと意味がないのです。


でも、逆に言うと毎日1回でも継続すると、

可動域はキープ出来ると言う事です。

もちろん、ある程度のストレッチの量は必要ですよ。


1日3回続けなくても

1日1回でも効果はあるので、

まずは1日1回続けてみてはいかがでしょうか?


やはり体の可動域が広いってことは良い事だと思います。

あなたは背中で手を組む事ができますか?

私は出来ますよ。


体が硬いと自覚している方は、

特にストレッチをやった方が良いと思います。


ストレッチを毎日続ける事で

健康も維持出来るようになりますよ。


健康維持にお勧めな宝寿仙は

下のリンクから買う事が出来ますよ。