2018/03/16 10:39

こんにちは。


最近は暖かい日が続くようになりましたね。

もう、ストーブも必要なくなりました。

やっと春って感じになってきました。


近所では早咲きの桜が咲いています。



桜を見ると長い冬が終わったんだなと思います。


先日から庭木の手入れをやっています。

本当はもう少し早い時期に

やらなければいけないのですが、

寒い日が続いたので、

外での作業はしづらかったのです。

そこで暖かくなった今やっているところです。


庭木の剪定は結構な重労働です。

以前は庭木の剪定をやった翌日には、

確実に筋肉痛になっていました。


でも、最近は筋肉痛になることはありません。

あれ、今日は筋肉痛になっていないぞ!!

と思って去年までと今年の違いを考えて見ると、

違いが分かりました。


去年までと今年の違いは、

毎日ストレッチをやっていることと、

3週間目に突入した体幹リセットダイエットを

やっていることです。


この違いが作業後に筋肉痛になるかどうかの違いだったのです。

そう言えば、最近はストレッチをやっているので、

体も柔らかくなり、

今まで指が床につかなかったのが、

指の第2関節までつくようになりました。


それと庭木の剪定後は確実に

太ももの裏側の筋肉がすごい筋肉痛になっていました。

でも、今回は太ももの裏は全く痛くないのです。


太ももの裏の筋肉は通常あまり使わないようです。

そこに庭木の剪定をやると

いつもは使わない筋肉を急激に使うので、

筋肉痛になっていたのです。


でも、最近は体幹リセットダイエットをやっています。

この体幹リセットダイエットは、

普段使わない筋肉も使うようにすることで、

体の代謝をあげるようになっています。


そう言えば、体幹リセットダイエットをやり始めてすぐの頃は、

太ももの裏の筋肉は筋肉痛で凄く痛かったのです。

この体幹リセットダイエットで使うようになったと言う事です。


その甲斐もあり先日からの作業では、

筋肉痛になっていないのです。


このことを考えてみると、

やはり毎日コツコツと続けていくことの大切さを感じました。


昔から言うように

継続は力なり!

を実感しました。


以前の私は眠っても

朝疲れが取れていない事が多かったのですが、

鹿角霊芝の宝寿仙を飲むようになってからは、

毎朝スッキリと目覚める事が出来ています。


やはりこれも毎日継続して

鹿角霊芝を飲んでいるからだと思います。


やはり自分で実際に体験してみたので分かります。

人の体験談ではなく実際に自分で試したので分かるのです。


筋肉痛にならないのも、

そして朝目覚めがスッキリしているのも、

毎日継続して続けているからなのです。


やはり毎日コツコツと続けて行く事は

大切だと思います。

継続は力なりですね。