2018/01/25 15:38

こんにちは。


毎日寒いですね。

寒い日が続くと足冷えには辛い季節です。


私は鹿角霊芝の宝寿仙を飲んでいるので

以前ほど感じなくなりました。


それにしても足冷えはなってみないと

その辛さは分かりません。


足の芯まで冷えているようで、

なかな暖まりません。


お風呂に入っても、

しばらくしないと暖まらずに、

お風呂からあがるとすぐに冷めてしまいます。

足冷えって本当に辛いですよね。


今日は私が足冷えが酷かったころに

やっていた足冷えの対策を紹介します。


その対策は足の指体操です。

まずは足の指を開くまで開きます。



足の指でパーをするのです。

そしてこの状態を5秒ほどキープします。


そして今度は足の指を丸めます。

今度は足の指でグーを作ります。

これもまた同じく5秒ほどキープします。


これを交互に10回ほど繰り返すと、

足冷えの改善になります。

左右同時に行って下さいね。


私は足冷えが酷いときは、

これを朝、昼、晩と1日3回やっていました。


これをやると足先が

だんだんと暖かくなってきます。


足冷えの1番の原因は足の血行不良です。

この足の運動をやることによって、

足先の血流が促されます。


足先の血流が促されると

足に血液がどんどん循環するようになり、

暖かい血液が足先に流れ出すので、

足冷えの改善に繋がります。


これからまだまだ寒い日が続きますので、

足冷えでお悩みの方は、

一度試してみて下さいね。


今日は私が足冷えが酷い時にやっていた、

足冷えに効果のある足の指の運動を紹介しました。